よくあるご質問

製品・使用方法について

製品はどこで作っていますか?

原料のタマヌオイルや蒸留水は池間島の工房で製造しております。
製品の調合や充填、梱包などは、化粧品原料や化粧品の製造・販売を行う、障がい者就労支援事業所「あおぞらソラシード」さん(新潟県阿賀野市)にお願いしています。

詰め替え用はありますか?

「ナウレ」の製品は石油系の防腐剤を使用していないなど、天然由来の成分を厳選して使用しており、ご家庭での詰め替えの過程で雑菌が入ってしまうと品質を保つことができなくなってしまう可能性がございます。そのため、衛生管理が徹底された専門の工場での充填を行っております。上記の理由から、品質を最優先して詰め替え用の製品は製造しておりません。

使用期限はありますか?

未開封の状態であれば、製造から3年間は問題なくご使用いただけます。開封後は、6か月以内に使い切ってください。

タマヌオイルが固まってスポイドが使いにくいです

冬場など、気温が低くなると常時オイルが固まってしまいます。スポイドで扱いにくい場合には、小さめのジャー容器に少量移しておくと、固まったまま指ですくってすぐにお使いいただくことができて便利です。体温でとけてオイルに戻りますので、バーム感覚でお使いいただけます。

タマヌオイルが白濁しているようです

タマヌオイルは、脂肪酸組成上、低温で固化しやすいという特性があります。 気温が低い場所で保管したり静置しておくと、オイルの中に結晶が現れたり、白濁したり、全体的に固まったりすることがありますが、品質には全く問題ありません。40℃以下のぬるま湯にボトルごとつけて温めるか、温かい部屋に置いておくことで元の状態に戻ります。

以前購入したものと香りが違うようです

タマヌオイル100%ピュアは、搾油後に濾過して不純物を取り除いただけの、熱処理や化学処理等の高度な精製を行なっていないオイルです。そのため、種を収穫した時期(春と秋の2回収穫しますが、季節によっても状態が変わりますし、年によっても変化します)によって、搾油したオイルの色や香り、粘度などが異なります。少量ずつ、常に搾りたての新鮮なオイルを販売しておりますので、劣化等で品質に問題があるものではございません。色や香りにばらつきがあることをご了解いただけますようお願いいたします。

口に入れても大丈夫ですか?

化粧品として製造しておりますので、食用にはなりません。また、伝統的にタマヌオイルを使用している南太平洋地域でも、タマヌオイルやナッツを食用に利用しているという例はありません。経口摂取はお控えください。

ナッツアレルギーでも使用できますか?

ナッツアレルギーの方がご使用になって、お肌に異常が出たという報告はありませんが、念のため、二の腕の内側などに少量塗って異常がないことを確かめたうえでご使用ください。

肌への刺激はありますか?

「ナウレ」のタマヌオイル製品は敏感肌のパッチテストを行っており、皮膚への刺激がないことを確認したものを販売しておりますが、高度な精製を行っていないオイルですので、ごくまれにお肌に合わない方がいらっしゃることがあるかもしれません。
アレルギーをお持ちの方や、小さなお子様にお使いいただく際は、二の腕の内側などに少量塗って異常がないことを確かめたうえでご使用ください。異常を感じられた場合はその部位へのご使用を中止してください。症状が改善されない場合は、専門の医師へのご相談をおすすめいたします。

赤ちゃんのお肌にも使えますか?

赤ちゃんのおむつかぶれや乳幼児湿疹にも、安心してお使いいただけます。赤ちゃんのお肌の保湿やトラブルのケアにお使いいただく際は、ご使用前に少量を試して異常がないことを確かめたうえでご使用ください。

タマヌオイルを使用してから日にあたっても大丈夫ですか?

オイルを塗ってから日に当たると、オイル焼けするのでは?という心配をされる方も多いと思います。オイル焼けとは、肌についた油分が紫外線によって酸化してしまい、色素沈着や肌のくすみを起こしてしまう現象のことです。
タマヌオイルは抗酸化作用が高く、非常に酸化しにくいオイルですので、オイル焼けの心配はありません。さらに、紫外線によるダメージを受けにくくする働きもあるので、朝からご使用いただいても全く問題ありません。
 

購入方法・配送方法について

電話やFAXでの注文はできますか?

お電話、FAXでのご注文も承ります。銀行振込にて商品代金をご入金いただいてからの発送となりますので、ご了承ください。

配達の時間指定はできますか?

日本郵便の「レターパックプラス」を使用しておりますので、配達の時間指定はできません。ご不便をおかけいたしますが、ご不在時には不在通知が投函されますので、再配達のご依頼時に時間指定をしていただきますようお願いいたします。

配達の際、置き配はできますか?

通常は手渡しによるお届けとなります。
宅配ボックスや鍵付き容器を設置されいる場合には、不在時の置き配が可能となりますが、宅配ボックス等の設置がない場合は置き配ができませんので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

注文してから何日くらいで届きますか?

ご注文から2〜5営業日程度でお届けいたします。
※沖縄県宮古島市から発送いたしますので、天候や空輸便の混雑状況により遅れが発生する場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

ギフトラッピングをお願いできますか?

「ギフトラッピング」をカートページにて選択ください。ギフトラッピングを選択いただくとご購入いただいた商品をギフト用のオリジナルBOXに入れてお届けいたします。もし、ご購入商品のうち、特定の商品のみをギフトラッピングをご希望の場合は、有料ギフトラッピングを選択の上、該当商品のみギフトラッピング希望と備考欄に記載ください。

領収書は発行できますか?

領収書の発行をご希望される場合は、「領収書ご希望」であること及び「宛名」を備考欄にて記載ください。

納品書やパンフレットが不要な場合はどうしたら良いですか?

納品書やパフレットが不要な場合は、「納品書・パンフレットが不要」である旨を備考欄に記載ください。
 

お支払いについて

注文後、お支払い方法を変更することはできますか?

決済完了後のお支払い方法の変更はできません。あらかじめご了承ください。

支払い方法は何がありますか?

各種「クレジットカード」、「銀行振込」、「コンビニ払い」、「Amazon pay」によるお支払いが可能です。
定期便のお支払いは「クレジットカード」のみとなっておりますのでご了承ください。  

定期便について

定期便の配送頻度の変更はできますか?

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月から選択が可能です。変更をご希望の際は、次回配送の7日前までにお電話またはメールにてご連絡ください。それ以降のお手続きの場合には、翌月以降の配送から変更となりますのでご了承ください。

定期便のキャンセル(解約)はできますか?

4回目のお届けが完了するまで解約はできませんので、定期便お申し込み前にまずは通常購入いただき、お肌に合うかなどお試しいただいた上でお申し込みください。5回目以降のキャンセル(解約)は、お電話またはメールにてお申込みください。次回配送の7日前までのお申込みで解約が可能です。それ以降の解約をお申込みの場合には、翌月以降の配送から解約となりますのでご了承ください。

定期便の一時停止はできますか?

お電話またはメールにて、一時停止をお申込みください。一時停止は次回お届け日の7日前までにお願い致します。 期間中に一時停止した場合、次回お届けは発生しません。

定期便の次回配送日を変更したいです

お電話またはメールにて、配送日の変更をお申込みください。次回お届け日の7日前までにお申し込みをお願い致します。

定期便の支払い方法を変更することはできますか?

定期便のお支払いはクレジットカードのみとなっております。クレジットカードの変更をご希望の場合は、「お客様ページ」内、「お客様情報」より変更が可能です。なお、すでに決済が完了しているご注文に関しては変更ができませんのでご了承ください。

その他

直営店はありますか?

沖縄県宮古島市池間島の店舗がございます。こちらでもナウレの製品をご購入いただけます。

店頭ではどこで購入できますか?

お取り扱い店舗一覧をご覧ください。

お取引をしたい場合はどうしたら良いですか?

お問合せフォームよりお問合せください。